<< !! | main | ライブ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
塗り方のはなし

 並ちゃんに塗り方聞かれるので、私の塗り方なんぞ聞いてもなんの参考にもならないと思うけど><とりあえずメモってみる。
後々見たら面白そうだしw(
全部saiの話です。


基本デフォのペンしか使いません^q^
マーカー使う時は下塗りの上にクリッピングレイヤー作って水彩境界にして塗ります。
髪の毛とか簡単に透明感とさらさら感が出るので最近のお気に入り。
(最近だとがるこす絵の髪の毛がこれ。ちなみにあの絵の服はアニメ塗りしてからの厚塗りペンでのぺたぺた塗り時にマーカーだったと思う+水彩境界)

(黄色とピンクのグラデーションかけた下塗りの上から薄いピンクの乗算レイヤーで)


厚塗りペンで塗るときは下塗りにそのままべたべたやることが多いです。(時間かかる!)
(最近の絵だとデレ期ぜっくんの絵がもろこれ)

ちなみにこの絵濃い色入れてぱりっ!をしてないから今見るとぼやぼやですね。
こちらのかたからお借りしました→illust_id=10199101(ピクシブ)


あと水彩境界使う時と線画描く時は「透明色への切り替え(1クリックでそのペンの設定残したまま消しゴムツールになる)」が大活躍します。

もうAにショートカット設定してます。(あとZとXに拡大縮小を設定してる)

最近だとこれくらいかなあ…。アニメ塗りは鉛筆オンリー。
せっかくのメインブログだから画像いっぱい貼ってみた。
最近太いペンでラフ描いてほっそい鉛筆でざかざか描くのマイブーム^^(例:カゲロウデイズ)

|イラスト・小説 | comments(2) | -
スポンサーサイト
|- | - | -
うわーいありがとう\(*^p^*)/
とりあえずマーカー使ってみる(`・ω・´)+

あれだわ、むしろ今度ノーパソ持って行くから隣で手取り足とり教えてくれ((

むしろうちの線画塗ってくr((←
| 並 | 2011/11/05 12:43 AM |
楽しんでくれたようで何より^^;
まあ結局塗り方は人それぞれで全然違うからねー。
影とか力加減とかは直感だからなあ…。
私も半年ごとぐらいに変わるしねw
マーカーなんてつい最近まで鉛筆で似たようなの作って代用してて、うっかり見つけたとき感動したのよ!w(
求めてたものがこんなところに…!

でも着彩し合うのは純粋に楽しそうかも!何塗りたいー?←
支部に投下したら誰か塗ってくれるかな…。


ところで例に使った2枚、どっちも加工段階で間違ってレイヤー結合後保存しててわろた。
| 猫奈 | 2011/11/05 1:19 AM |